いよいよ修学旅行も最終日(4月16日)になりました。
朝の朝食会場です。
みんなしっかり寝たようで、元気にUSJに向かって出発できました。

USJの会場に到着しました。
土曜日だったので、混雑するのではと心配していたのですが、思ったより人数は少なく、アトラクションの待ち時間も大したことなく、十分楽しめたと思います。

USJの会場を後にして、一路西浅井を目指します。
みんなお疲れさまでした。
送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

修学旅行の2日目(4月15日)は、大塚国際美術館の見学から始まりました。
館内はとても広く、1時間半ほどいたのですが、もう少しゆっくり見ていたかったなと思えるほどの作品の数です。美術の教科書でよく見る絵もたくさんあり、あっという間に時間が経っていきました。

大塚美術館を11時過ぎに出発し、昼食会場へ向かいます。
昼食はリゾートホテルのレストランで「オマールエビのクリームパスタ」をいただきました。
前菜や付け合わせのパン等もあり、昨年の職場体験学習でお世話になったグラッツェでのテーブルマナー体験がここで活きた感じです。
フォークやナイフを使う順番や、ナフキンの使い方など、勉強しておいて良かったです。

昼食の後は眉山ロープウエイに行く予定でしたが濃霧のため何も見えないので中止し、昼食時間を延長して、少しゆったりした時間を過ごしました。
次は阿波踊り会館です。約40分間の公演を見学し、実際に踊る練習もしました。
比較的単純な動きだったので、みんな踊れていたと思います。

阿波踊り会館の次は、渦潮クルーズです。
この日は大潮で満潮が17:30という、渦潮を見るには最高のコンディションです。
大きなクルーズ船なので揺れも少なく、快適に渦潮を見ることが出来ました。

出港した福良港でお迎えしてくれているスタッフに手を振ってこたえる男子たちです。

この日の夕食です。
この後にもう一品出てきて「食べきれないかも~」という声が聞こえてきました。