書き損じはがき

長浜ユネスコ協会の片山会長にご来校賜り、書き損じはがきを長浜ユネスコ協会様にお渡ししました。
この書き損じはがきと切手は、先日の資源回収の折りにPTAの皆様と地域の皆様にご協力いただいて集まったものです。
書き損じはがきのを集める活動は「世界寺子屋運動」の一環として、本校の生徒会が毎年取り組んでいます。

生徒会長の赤井君から片山会長に手渡ししました。

片山会長から、「世界寺子屋運動」のお話をしていただきました。

片山会長からは感謝状をいただきました。

卒業式前日

いよいよ明日は卒業式です。
いつもお世話になっている谷口様が今日の午前中に花を活けてくださり、学校の玄関も一気に春めいた雰囲気となりました。
赤い敷物に白の花器を使っていただき、お祝い事にぴったりの演出までしていただきました。
ありがとうございます。

さて、体育館も明日の卒業式の準備が整いました。

全員で無事に式が終えられることを祈念しています。

マスクをいただきました

西浅井民生児童員会様より、卒業生全員に不織布マスクを各自1箱いただきました。

いつも西浅井民生児童員会様に支えていただいている上に、こうしてお祝いまでいただき、本当に恐縮です。
温かい地域の皆様のおかげ様で、本校の3年生達も、もうすぐ巣立ちの日を迎えます。
本当に、ありがとうございます。

3年生を送る会

卒業をひかえた3年生と1,2年生全員が体育館に集まって、3年生を送る会を行いました。
和やかな雰囲気で時間はアッという間に過ぎていきました。

学校を支えてくれた3年生に、感謝の気持ちをみんなで伝えることができて、本当に良かったと思います。

一般選抜

本日の一般選抜を受検している本校の生徒は、全員無事に入室したことを確認しました
健闘を祈ります!

さて、2年生は初めての確認テストを行っています。
2年生の受験に向けての取り組みが本格的に始まりました。

すでに受験を終えている3年生の生徒たちは、日頃使っている教室や廊下の清掃をしていてくれました。
みな黙々と掃除をしてくれていました。

3年生がこの学校に登校してくれるのも、今日を含めてあと5日となってしまいました。
明日から卒業まで、仲間と共に濃密な時間を過ごして欲しいと思います。