単元テスト

1年生 社会科単元テスト
実施日 12月9日(木)
単元名 「ヨーロッパ州、アフリカ州」
範囲  教科書P68~P93 ワークP44~P53
ポイント
・教科書等に載っている資料をよく見ておく。また、その資料から何を言うことが出来るか整理しておく。
・教科書に太字で書かれている部分は必ず覚え、説明できるようにしておく。
提出物 単元振り返りシート(アフリカ州) 

2年生 数学科県チャレンジテスト
実施日 12月10日(金)
出題範囲 1年生全学習範囲と2年生の1次関数まで
範囲 教科書P37~P45 ワークノートP48~P57

3年生 社会科単元テスト
実施日 12月7日(火)
単元名 地方自治
範囲  教科書P110~P117 ワークP36~P41
ポイント
・教科書等に載っている資料をよく見ておく。また、その資料から何を言うことが出来るか整理しておく。
・教科書に太字で書かれている部分は必ず覚え、説明できるようにしておく。
・直接請求権について整理しておく。
提出物
ワーク、単元振り返りシート(地方自治)

生徒会立会演説会・選挙

昨日(11月16日)の6校時、第52期の生徒会会長・副会長を選出する「立会演説会」と「選挙」が行われました。
立候補者とその応援演説者のそれぞれの思いが伝わってくる立派な立会演説会でした。
DSCN0143
DSCN0147
開票の結果、2年生の赤井君が生徒会長に、2年生の小畑さんと1年生の鳥居さんが当選しました。
この3人を中心に第52期の生徒会がスタートします。
西浅井中学校の生徒会活動がさらに良くなっていくように、3人のリーダーシップとそれを支える会員のフォロワーシップに期待をしています。

ふるさと学習

11月15日(月)の5・6校時に学校運営協議会様の主催で、全校生徒を対象にふるさと学習を行いました。「地域の歴史と今」をテーマに滋賀県埋蔵文化センター調査員の横田洋三さんから、塩津港遺跡について講演をしていただきました。平安時代に栄えた塩津港の歴史について詳しくお話いただきました。
 また、長浜ユネスコ協会会長の片山勝さんからは、持続可能な社会の実現に向けてと題して、西浅井中学校が今まで取り組んできたことが、SDGsの取り組みといかに合致しているか、取り組んできた活動にどんな意味があるのかを、わかりやすくお話いただきました。
 ふるさと西浅井の歴史を知り、また、今まで学校で行ってきた様々な取り組みの理解を深める良い機会になりました。企画・運営に尽力いただきました学校運営協議会の皆様に感謝申し上げます。

生徒会選挙

生徒会の役員改選がいよいよ来週の火曜日(11月16日)に迫ってきました。
立会演説会の後すぐに投開票が行われ、17日(水)には新しい役員が選出される予定です。
DSCN0114