PTA・学運協合同環境整備作業

本日10月30日(土)の午前中、PTAの会員の皆様と、学運協の会員様に、環境整備作業をしていただきました。
夏休みに予定していたものですが、コロナ禍のため本日の実施となり、参加いただいた皆様には、草刈りや枝払い、松の剪定をしていただきました。
校地内が本当にすっきりとしました、
休日の貴重なお時間を頂戴し、本当にありがとうございました。

SDGs私募債

滋賀銀行様のSDGs私募債「つながり」を通して、田中シビルテック株式会社様と滋賀銀行様からビデオカメラ1点、同キャリーセット1点、ipad3点を寄贈いただきました。
ビデオはかなり旧型になっていましたし、ipadは職員数分ない状況でしたので、大変ありがたいことです。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
DSCN0933

職業講話3

10月28日(木)の5,6校時に、2年生の校外学習の事前学習として、「きやんせ美容院」の美容師宮森さんにご来校賜り、スタイリストという仕事を通して、働く事について勉強しました。
美容師としての「プロ意識」や「誰かの幸せのために」という姿勢からは学ぶことが多かったと思います。

単元テスト

1年生 数学科単元テスト
実施日 11月2日(火)
出題範囲 4章 「変化と対応」
提出物 ワーク4章末まで 
持ち物 筆記用具、定規

1年生 英語科単元テスト
実施日 11月5日(金)
単元 「Unit4」
範囲 教科書P37~P45 ワークノートP48~P57
   ジョイフルワークP42~P49 順語トレーニング P11~P13,P18
提出物 ワークノート、ジョイフルワーク、順語トレーニング
ポイント
・新出単語、熟語の確認
・命令文の作り方(動詞…/Be…/Don’t…)
・What time…?の文の作り方
・What 名詞…?の文の作り方
・リスニング、読み取る問題(長文)もあります

2年生 社会科単元テスト
実施日 11月10日(水)
単元名 近畿地方・中部地方
範囲  教科書P198~P221 ワークノートP40~P51
ポイント
・教科書等に載っている資料をよく見ておく。また、その資料から何を言うことが出来るか整理しておく。
・教科書に太字で書かれている部分は必ず覚え、説明できるようにしておく。
・近畿や中部で盛んにおこなわれている産業が、盛んにおこなわれるようになった理由を説明できるようにしておく。
提出物
ワーク。単元まとめシート(近畿地方・中部地方)

3年生 数学科単元テスト
実施日 11月12日(金)
出題範囲 5章 「図形と相似」

3年生山門学習

昨日の午前中、3年生は最後の「山門学習」をしてきました。
今回は自然環境を保全するための林床整備のお手伝いをしました。
森から焚き木や柴をかつてのように持ち出すことが無くなり、放置すると 森の林床は荒れ放題になることや、山の整備の大変さを学びました。
また、センブリの花は小さくてかわいいけど、葉っぱはものすごく苦い事や、クロモジの葉っぱは揉むととてもいい匂いがすることなど、図鑑で見たり、映像で見ただけではわからないことを、五感で感じることができました。
最後に、「君たちも、大学に進学したり就職するタイミングで地元を離れて生活する人がいると思います。そのときに自分の故郷は植生的に日本の中心だということをを思いだして欲しい。そして、そのうちの何人かがまた地元に戻って、この自然環境を守ってくれたら嬉しい」と、山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会の藤本さんがお話ししてくださいました。