道徳授業

今日の2校時は全校が道徳の授業でした。
その中で1年A組では「将来の自分を見つめて」とテーマで授業が行われました。
これは道徳の内容項目B-13「勤労」の「勤労の意義を理解し、将来の生き方について考えを深め、社会生活の発展・向上に貢献する」を狙った授業です。

「夢や将来の仕事を考えるときに大切なこと」として「理想的な生き方」と「現実的な生き方」について、職業選択に悩む大学生に対して、様々な立場の人が寄せた意見を通して、進路や職業を選択するときに大切なことを考える授業です。
ロイロノートを使って考えをシェアーしていました。

山崎先生の小中学校のときの友達だった元ガンバ大阪のプロサッカー選手のビデオメッセージも聞いて、仕事を決める上で大切にしたいことを、自分の言葉でまとめています。

単元テスト

10月4日(月)
2年生 社会科単元テスト
単元 産業の発達と幕府の動き
範囲 教科書P128~P139 ワークP10~P17
ポイント 江戸時代後半の農村の変化について押さえておく
提出物 ワーク、宿題プリント

2年生 理科小テスト
 化学式・化学反応の小テスト(授業で予告済み)

10月6日(水)
1年生 理科単元テスト
範囲 教科書P126~P141 ワークP45~P57 ノートP60~P67
提出物 ノート

3年生 数学科科単元テスト
範囲 第4章 関数
提出物 ワーク

3年生 理科小テスト
 実施クラス 3A 
 イオン式と電離式の小テスト(授業で予告済み)

10月7(木)
3年生 理科小テスト
 実施クラス 3B 
 イオン式と電離式の小テスト(授業で予告済み)

西浅井中祭

滋賀県に緊急事態宣言が発出され、9月の行事がすべて中止となりました。
そこで生徒会を中心に体育大会と文化祭をどうしていくかを検討した結果
10月22日(金)に「体育大会」と「文化祭」を合体した「西浅井中祭」を実施することとしました。
今日は、その実施要項について生徒会長から原案の説明がありました。ipadのロイロノートの機能を使っての説明です。原案を説明するための印刷物が不要になり印刷の手間も省け、環境にも優しいしい取り組みです。
体育大会の内容は団対抗の「応援パネル」と「応援合戦」。文化祭のクラス発表は10分程度の動画の発表ということになりました。
コロナ禍の厳しい環境のなかで精一杯できる取り組みを考えてくれたと思っています。

単元テスト(英語科)

2年生 英語科単元テスト
実施日 9月24日(金)
単元 Unit3
範囲 教科書P35~P45 ジョイフルP36~P45 ワークノートP36~P45
提出物
・ジョイフル、ワークノート

9月第3週

本当なら「体育大会が先週末に終わって、さあ次は文化祭の準備だ!」の予定でしたが、緊急事態宣言も延長されて、学校では今できる授業を粛々と行っています。
なかなかグループ学習等はできない状況なので、ITC機器を活用して効果的な学習を行っています。
DSCN0110