ペットボトルキャップ

今日の午後、長浜市老人クラブ連合会西浅井支部の皆様から、本校生徒会にペットボトルキャップ27万2千個を寄贈いただきました。ありがとうございます。

2年生校外学習

2年生は、9月30日に長浜駅周辺で校外学習をおこないました。
(な)仲間と共に(が)学習し(は)発見し(ま)マナーを守って enjoy anytime
 をスローガンに、実行委員さんを中心にルールを決め、各班ごとに目標を定めての校外学習です。来年の修学旅行を見据えて、2年生の学年集団がどこまでできるか、試金石となる取り組みでした。
 地元というのは案外じっくり見る機会がないように思うので、今回はじっくり時間をかけて長浜の歴史や街の様子を肌で感じられたことと思います。2年生みんなは、時間をしっかり守ろうという意識が大変高く感心しました。
 昼食を予定していたお店が臨時休業だったり、予約貸切だったりとハプニングがあったにもかかわらず、各班ごとに相談して臨機応変に対応できていたところはさすがだと思いました。

陶芸工房 ほっこくがま で絵付け体験をしました。

最終はどの班も長浜城に集合です。

 今回できたこと、できなかったことをしっかり確認し、来年の修学旅行に備えていってほしいと思います。

修学旅行

The best day ever ~思い出に残る修学旅行~ というスローガンのもと、天候にも恵まれて、9月30日に無事に修学旅行を終えることができました。生徒の皆さんの意識が大変高く、とても気持ちの良い修学旅行となりました。
 実行委員さんを中心に自分たちで決めたことをしっかり守り、状況をよく見ながら社会の一員として立派な行動ができていました。大変充実した、本当に中身の濃い一日になったことと思います。各班ごとに工夫を凝らしたバスレクは全員が参加し、とても楽しく盛り上がりました。班行動でも、混み具合と各自の体調をみながら、相談してアトラクションを巡る姿も見られ、さすが3年生だな、と感心しました。

 出発式から解散式まで、実行委員さんを中心にしっかりと進めることができ、本当に素晴らしい修学旅行となりました。
 3年生の学年は、また一歩成長できたと感じています。