壮行会

いよいよ明日7月2日(土)の陸上競技を皮切りに、夏季総合体育大会ブロック大会が主に7月21日(木)、22日(金)を中心に行われます。
大会に向けて、本日は生徒会主催の「壮行会」が行われました。
当初は体育館での実施を予定していたのですが、暑さ指数(WBGT)が31を超えていることもあり、エアコンの効く多目的教室で行いました。
各部の部長さんから、大会に向けての意気込みを語ってもらいました。
最後に副生徒会長さんからも激励の言葉がありました。

私からは先生方を代表して、激励の言葉を述べました。
皆に応援してもらえるような試合や競技をしてきてください。
仲間や相手をリスペクトして、失敗しても俯かず、引きずらず、前を向いて自分のやるべきことに集中してください。
「勝ちたい」とか「失敗したらどうしよう」とか、当然思うと思いますが、心を無にして、集中してください。
そうすれば、「頑張れー」という声援が必ずかけてもらえます。
「勝利」や「感動」は後から必ずついてきます。
皆さんの健闘を祈ります。

救急救命研修

6月29日(水)の放課後、職員研修として救急救命法の研修を行いました。
長浜消防署 伊香分署から2名の救急救命士の方にご来校賜り、ご指導いただきました。
皆、何度か経験のある研修ですが、いざというときに出来なくては意味がないので今年も研修を行いました。
心臓マッサージとAEDの使い方についておもにご指導いただきました。

救急救命士の方からは「いざとなったら、実行する度胸だけです。皆さん、ちゃんとできてますよ」と言っていただきました。

結団式

9月30日(金)に行う体育大会に向けて、本日(6月30日)の6校時に結団式を行いました。
赤団・青団・黄団の3つの団対抗で今年も行います。

赤団
DSCN1668
青団
DSCN1670
黄団
DSCN1669

単元テスト

1年生社会科
実施日 7月7日(木)
単元名 「世界の人々の生活と環境」
範囲 教科書P26~45 ワーク P24~33
ポイント
・教科書などに載っている資料を見ておく。また、その資料から何を言うことができるかを整理しておく。
・教科書に太字で書かれている部分は必ず覚え、説明できるようにしておく。
・気候や宗教の特色を言えるようになっておくこと。
提出物 単元振り返りシート

2年生社会科
実施日 7月5日(火)
単元名 「日本の産業・交通・通信」
範囲 教科書P158~169 ワーク P12~15
ポイント
・教科書などに載っている資料を見ておく。また、その資料から何を言うことができるかを整理しておく。
・教科書に太字で書かれている部分は必ず覚え、説明できるようにしておく。
・気候や宗教の特色を言えるようになっておくこと。
提出物 単元振り返りスライド(送信方法は別途指示します)

民生児童委員連絡協議会学校訪問

本日2校時に町内の民生委員・児童委員様、保護司様にご来校賜り、授業参観をしていただき、協議をさせていただきました。
大変暑い中、またご多用の中ありがとうございました。
本校の生徒の様子を実際に見ていただき、ご意見も頂戴できました。