滋賀県北部に位置する自然豊かな地にある、西浅井中学校のホームページへようこそ

生徒会活動

 今年度のスローガンは「STEP BY STEP 〜目標にむかって〜」です。直訳すると「一歩一歩着実に」です。このスローガンには(生徒のみなさん)それぞれの目標に向かって着実に努力するという意味があります。学校内では個人的な目標や、学級の目標、全校の目標など様々な目標があります。目標達成にむけて、生徒みんなで協力しながら一歩一歩着実に進んでいきたいと思います。

 さて、今年度の生徒会本部の活動目標は「あいさつを積極的に行い、生徒が過ごしやすい学校にすることです。」私たちはその目標に向かって、あいさつ運動や、いじめのことに関して話合うなどの活動を行っています。

 私たち西浅井中学校の生徒が一つ一つの目標を達成し、成長できるよう全校生徒一丸となって頑張っていきます。


 生徒会活動指導目標

 ひとり一人の生徒を主役にする教育(自分を大切にし、友達を大切にする)を進める中で生徒の自治能力を高め、本校生徒としての誇りを育てる。

  民主的な集団づくり・・・人を思いやる心や実践的態度、人権意識を育てる

  生徒の自治能力の向上・・・社会的ルールを学ばせ、主体性のある生徒を育てる。

 

3 主な生徒会活動、行事の計画・・・(関連性のある各種教育・教育)

  4月(中旬)    新入生(生徒会)オリエンテーション

  5月上旬      生徒総会

  6月中旬      生徒会行事

  9月上旬      体育大会

  9月下旬      文化祭

  1月中旬下旬    カルタ大会  生徒総会

  月上旬      3年生を送る会

  月下旬      資源回収 

  校歌の取り組み、あいさつ・清掃運動

  ボランティア活動(書き損じはがき回収・エコキャップ回収運動)

  各委員会活動

 

   生徒会活動の中でも、とりわけ文化祭とボランティア活動の取り組みは各種教育と関連させて行うことができる。生徒活動の質が高まり、一部(生徒会役員)だけではなく生徒全体の学習とする。