滋賀県北部に位置する自然豊かな地にある、西浅井中学校のホームページへようこそ

ふるさと学習H26

主題:わが町西浅井の良さに気づき、
         郷土愛の気持ちを高め夢をもってたくましく生きる人づくり


 本校はここ2か年、「ふるさと学習」を柱に研究実践を進めてきました。これまで本校が取り組んできた環境教育も整理・系統化し、地域の潜在的な強みにも配慮した学習プログラムを策定しました。これは、生徒たちが生まれ育つわが町西浅井が、豊かな自然や景観、今に引き継がれる多くの歴史に恵まれていることに着目したからです。
 地域の豊かな自然から体験的に学ぶ活動では、地元の担当者の支援・協力を仰ぎ、全学年が校区に広がる「山門水源の森」へ出向いています。また、今に残る地域の歴史に学ぶ活動では、地元の講師を招き、「わが町西浅井」が他に誇ることのできる歴史的な遺産(遺物、史料)について学習しています。
 今年度は、地域の支援をさらに得ながら、わが町西浅井の良さを系統的、総合的に学習するプログラムを引き続き深化させていきます。このサイトでは主に山門水源の森での生徒たちの活動の様子や地域歴史学習を掲載していきます。生徒がふるさと学習で学んだことを、ホームページなどを活用して発信できるよう工夫していきます。
今年度の開催
 ・1年生 平成26年6月11日(水)
   「山門水源の森」での「
自然観察会(環境学習)」を行いました。
 ・3年生 平成26年6月18日(水)
   「山門水源の森」での保全活動「
林床整備作業」を行いました。

 ・1年生 平成26年6月11日(水)

   「丸子船の館」で地域の歴史について学
びました。
 ・2年生 平成26年7月15日(火)
   「
塩津港遺跡現地研修会」にいきました
 ・2年生 平成26年7月7日(月)
   「塩津港遺跡現地研修を行います。
 ・2年生 平成26年11月11日(火)
   「山門水源の森」での保全活動「
ササユリの播種作業」を行いました。
 

     取り組みの状況です(昨年度までの画像も含まれます。別ページが開きます)   


   


   リンク⇒⇒⇒ 山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会ホームページ